SSブログ

台風たぬき号 [雑記]

過去最強クラスと言われていた台風8号が日本列島を縦断する!
電柱が傾く!木造住宅倒壊!ビル破壊!というニュースを聞いて本当にビビってた。
特に走行中の2トントラックが横転!というニュースはマジで恐怖を感じた。
安全なところなど、どこにもないのか、と思ったぐらいだ。

だが、実際は拍子抜けなぐらい何もなかった。
夕方に少し風が強くなったぐらいで雨は全然降ってなかった。
雨は本当にふらなかったなー
昨日の夜に寝るときには、すっかり台風のことを忘れてしまうぐらい存在感がなかった。

この台風8号、「ノグリー」という名前が付いていたそうな。
ノグリーは韓国で「たぬき」を意味するそうだ。
過去最強クラスのふれ込みに対して、「たぬき」ってギャップありすぎでしょ!!!
「たぬき」ってのん気すぎる。(日本と韓国ではたぬきのイメージが違うのか?)
なんで台風に「たぬき」なんだろ?
(そういえば、去年の台風には外国の女性っぽい名前が付いていたような・・・)
そもそも1号とか2号の番号と名前って違うのか?

と思ってちょっと調べてみた。
番号は、
 台風が発生した順番にふられていく(その年の1月1日でリセット)。
名前は、
 台風委員会であらかじめ140の名称が順番に決められており、台風の発生順に付与される。
 番号と違いリセットされることはなく、何年かしたら同じ名前が付与されるみたい。
 ※台風委員会は各国から組織されているらしい

次に発生する台風に付与される名前は、ラマスーン。
タイで「雷神」を意味するそうだ。
「たぬき」より全然それっぽい。
というか、もろに台風っぽい。
正直、「雷神」にやられたらしょうがない、と思ってしまいそう。
ちなみに、「たぬき」が韓国では畏怖される存在なのかと調べてみたけど、
そんなことはないみたい(笑)

ということで、台風についてちょっと物知りになった。
なんにせよ、大きな被害がなくてよかった。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


スポンサードリンク




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。