SSブログ

MVPはメッシ!? [サッカー]

長かったワールド杯がついに幕を閉じた。
優勝国はドイツ!!!
南米開催のワールド杯で初の欧州勢の優勝の快挙!
準決勝でブラジルに大勝した試合が記憶に新しい。
若手からベテランまで幅広い層が活躍し、しばらくドイツの時代が続きそう。

でも、決勝戦だけみたら、アルゼンチンが優勝でもおかしくない内容だった。
ドイツのプレスを個人技でかわし、決定機もドイツより多かった。
しかし、最後は選手層の差がでたかな。
アルゼンチンはディ・マリアが出れなかったのが本当に痛かった。


そして。。。
注目のMVPはメッシ!!!

え!?
マジで!?

うーーーーーん
あまりピンとこないなー・・・
ロッベンやマスチェラーノ、ハメス・ロドリゲスの方が納得できる。
たしかにグループリーグの活躍は凄かったけど。
準々決勝以降は結果だしてないしなー
守備をしないことを許されていて、攻撃だけに専念。
守備のときは、ほとんど歩いていた。
ボールが目の前を通り過ぎても歩いてた。
攻撃では脅威になっていたけど、ここまで休んでいたなら
決定的な仕事をしてこそ評価されるべきだと思う。
ただ、個人の能力が高いアルゼンチンの中でこれが許されていたのはすごいと思う。


個人的なMVPはドイツのキーパー、ノイアー。

とてつもない安定感だった。
危険な場面を防いでも、何事もなかったかのような態度。

シュートはことごとくセーブ。
セーブしたかと思えば、即カウンターにつながるスローイング。
アルゼンチンが何度も決定機を外したのはノイアーのプレッシャーにも依ると思う。
下手にシュートを打って、キャッチされるとこのスローイングがあるから、
どうしてもコースを狙わないといけない。
その結果、枠を外す、みたいな。

そしてやっぱりタイミング抜群の飛び出し。
飛び出しは本当に完璧だったと思う。
あれだけスルーパスを防いでくれると、いくらでもラインをあげることができる。
ドイツの高い位置からのハイプレスもキーパーがノイアーだったからってのが大きいと思う。

今大会、ゴールキーパーのレベルが凄かったけど、その中でもノイアーが一番すごかったと思う
全盛期のファン・デル・サールとどっちが凄いんだろう。



スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


スポンサードリンク




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。